市街地エリア

北海道標茶高等学校

高校としては日本一広い敷地面積

昭和21年、根釧原野開拓のパイオニアを育成するため設立された標茶農業学校が前身。近代酪農の最先端を行く理論や技術を取り入れた教育によって「酪農王国標茶」を支える優秀な酪農家を多数輩出してきた。
時代の要請もあり、昭和55年には普通科が開設され、標茶農業高校から標茶高校に改称された歴史ある道立高校です。甲子園球場220個分、約255万㎡に及ぶ広大な敷地は日本一を誇ります。

☆問い合わせ先/北海道標茶高等学校
 TEL015-485-2049



駒ヶ丘公園

野球場、パ-クゴルフ場、
多目的広場がある町民憩いの場

駒ヶ丘公園は、農業者トレーニングセンター、駒ヶ丘スキ-場、及びデイサ-ビスセンタ-裏の山林を含む一帯です。 昭和63年に既存施設を含みスポ-ツ、レクリエ-ション及び町民の憩いの場として、公園決定しました。
標茶町民はこの公園一帯を、親しみを込めて「軍馬山」と呼びます。明治時代、標茶町が軍馬補充部として栄えていたころの名残でそう呼ばれています。軍馬山の森を巡る小径は、身近な動植物を観察しながら散歩できるコースとしても親しまれており、冬は歩くスキーはもちろんスキーやスノーボードも楽しめます。

☆問い合わせ先/標茶町役場建設課
 TEL015-485-2111

釧路川標茶緑地公園

釧路川横の緑豊かな公園

JR標茶駅から徒歩10分ほどの河川敷公園。パークゴルフ場のほか、イベント広場や親水公園として大人から子供まで幅広く親しまれています。特に36ホール2125mのパークゴルフ場は、釧路管内全域から腕自慢が集まるほどの人気。河川敷ならではの起伏とスケールが魅力です。

☆パークゴルフ場料金:300円
☆問い合わせ先/標茶町農業者トレーニングセンター
 TEL015-485-2434