キャンパーの皆さまへ
キャンプをお楽しみいただくため、ご協力をお願いします。

 【予約受付について】
当キャンプ場は完全予約制です。事前にご予約をお願いします。また、フリーサイトの予約もできるようになりました。
3月1日より予約を受け付けています。(
4月30日まではお電話のみの受付と致します)
予約は利用開始日の2ヵ月前より承っております。
 (例)7月に宿泊したい場合→5月1日以降予約が可能となります。
17時までにご到着できないときには、必ずご連絡ください。ご連絡のない場合は、他のお客様にサイトをお譲りすることがあります。
<営業期間> 5月1日〜10月31日
   チェックアウトは10時まで、チェックインは13時(コテージは14時)〜17時まで
   時間厳守でお願いします!
<予約電話・FAX> 虹別オートキャンプ場 015-488-2550(9時〜17時) 
 ※FAXでご予約の場合、キャンプ場から連絡があるまで予約完了とはなりませんのでご注意ください。

 【火の取り扱いについて】
直火は禁止です。芝を焦がさないよう、脚付きのたき火台、バーベキュー台、コンロ等をご利用ください。(5月1日〜5月31日は防火月間として、たき火台使用も含むたき火は禁止です。)
火器の使用等により芝を傷める恐れがある場合は、必ず備え付けの耐熱板を敷いてご利用ください。
サイト内は草木で囲まれているため、燃え移らないよう距離をとって使用してください。
残った炭、灰は確実に消火した後、管理人指定の炭捨てBOXに入れてください。
花火は手持ち花火のみ使用可能です。打ち上げや吹き上げ花火は禁止です。
場内は全面禁煙です。
芝生上に設置するテントサウナにつきましては、芝生を傷めますので禁止させて頂きます。なお、トレーラーハウス型サウナや、トレーラー等の上に設置するテントサウナにつきましてはご利用頂けますが、フリーサイト用駐車場や通路に設置する等、他の利用者も使用する場所への設置は禁止です。
サウナを利用される場合は、周囲に燃えやすい物がないか確認し、火気の取り扱い等の安全管理に十分注意頂くとともに、水着で歩きまわる等他の利用者の迷惑にならないようお気を付けください。

 【忘れ物について】
キャンプ場内での忘れ物について、所有者が判明しているものについては管理人よりご連絡いたします。
所有者が不明の忘れ物について、金品等の貴重品については警察へ届け出いたしますので、警察にお問い合わせ願います。
その他の忘れ物についてはキャンプ場にて3か月間保管しますので、管理人までお問い合わせください。3か月が経過した場合は、キャンプ場にて処分させて頂きます。
食品等、腐敗の恐れのあるものについては、管理人の判断により処分させていただきます。

 【車輌の入場・通行について】
キャンプ場内は公園と同じです。人が最優先されます。車の走行は一方通行、場内では徐行願います。
サイトや駐車場以外に駐車しないでください。また、芝に車を乗り入れると芝が傷みます。万が一芝を傷めた場合には弁償していただくこともありますのでご注意ください。
夜22時消灯ですので、22時以降翌朝7時までエンジン始動禁止です。アイドリングも禁止です。また、サイト内ではエンジンを停止してください。
緊急時を除き、夜間の車による移動は極力しないようにして下さい。

 【ゴミの分別について】
当キャンプ場では分別収集を行っています。センターハウスで標茶町指定のゴミ袋を購入してください。町指定のゴミ袋以外は受付しません。
分別方法は下記のとおりです。
 有料◆(ゴミ袋を購入し、所定の場所に捨ててください)
・燃えるゴミ【赤色】(紙・布・プラスチック・ゴム・皮革類)
・燃えないゴミ【青色】(ガラス・金属類・貝殻など、穴を開けたカセットガス&スプレー缶)
・生ゴミ【黄色】(料理くず・残飯・茶かすなど)
 ※使用済みの乾電池は、センターハウスで回収しています。

 【ペットについて】
入場可能ですが、受付の時に申し出ください。他のキャンパーに迷惑をかけることのないよう飼い主の責任で管理してください。
コテージ、バンガロー、センターハウス内のペットの出入りは禁止です。
ペットの放し飼いは禁止です。必ずリードを付けてください。また、ふん尿の始末は飼い主がきちんと行ってください。
夜間は車の中やテントに入れてください。

 【その他利用上の注意】
キャンプ場出入口は22時以降翌朝7時まで施錠されているため、夜間の出入りはできません。
センターハウス正面入口は22時以降翌朝7時まで施錠されます。夜間のトイレ、シャワー等利用は「夜間出入口」をご利用ください。
次に利用される方へのマナーとして、チェックアウトの際は身の回りの清掃にご協力ください。また、使用した施設(炊事棟やバーベキューハウスなど)の整理整頓・清掃を必ず行い、炊事棟やバーベキューハウスなど共同設備は、お互いに譲り合い、仲良くお使いください。
カラオケ、拡声器、発電機または騒音の出るものの使用は禁止です。
22時以降は静粛に。ラジオ、テレビの音量も小さくしてください。
キャンプ場に湖および川が隣接しています。子供の行動には保護者が十分配慮し、釣りや水辺に行く場合は保護者が必ず同伴してください。
シュワンベツダム湖での遊泳、ボート、カヌーは禁止です。また、子供だけでの釣りや水遊びも禁止です。
サイト(フリーサイトを除く)は全て区画されていますので、隣のサイトなどにはみ出すことのないようにしてください。
キャンプ場での事故・盗難等については責任を負いかねますので、十分にご注意ください。
施設や場内の設備・備品および植物等は大切に扱ってください。
就寝前には必ず消火・消灯をご確認ください。
TOPへ戻る