7月15日、16日に2年ぶりのキャンプに行きました。トレーラー今年初出動です!
場所が近場だったので、15日のお昼に名寄を出発し枝幸町へ!
予定時間に第一候補のハマナス交流広場キャンプ場へ。無料で12Vの電源が確保できるのが
魅力で決めたのですが、行ってみると意外と狭く、しかもキャンピングカーなのできつきつ状態。
こりゃ、犬連れはだめだぁ〜ってことで、次の候補地「ウスタイベ千畳岩キャンプ場」へ。
ついてみると、Pにキャンピングカーとトラベルトレーラー。サイト内にテントが1つ。
こんな広いところがこんなにスキスキなのぉ〜?ってことで、即決!芝生だしトイレも綺麗だし♪
一昨年は到着してから、テントを立ててそのあとスクリーンテントを建ててと忙しかったけど
今年はトレーラー。固定して、WANたちを外に出しておしまい!人が少なかったので
ちょこっとだけWANをノーリードに。もちろん、いっせいに離すと大変なことになるので
1匹ずつお父さんに遊んでもらう。息吹は大好きなボールで遊んでおおはしゃぎ。風牙すこしだけ
離してもらいました。私がトイレから出てくると、マメが離してもらっていました。しゃがんで
「マメ〜」と呼ぶと、ワンワンと吠えながら背中の毛を立てて走りよるマメ。をいをい・・・(汗)
最高に緊張しながらも遊んでもらって嬉しいといった複雑な心境だったんだろうか?
ひとしきり遊んだ後、夕食の用意へ。ん?一人足りません。そう。洙羅は離してもらってないんです。
人に対して警戒心が一切無い洙羅。良い事なのですが、こおはキャンプ場であって、千畳岩という
観光の場所でもあるので(このひもバスなどがきてました)怖い顔で寄っていってしまっては困るということで
洙羅はリードつきで遊んでもらいました。さ夕食です。この日は暑い&風の強い日でした。我が家の夕食は
毎回夜はジンギスカンと決まっています。で、炭をおこすにも風が強い。なんとかトレーラーの陰で火を起こし
トレーラーから見つめるヨダレ大魔神たちの視線を横に、ジンギスカンに舌鼓。私はお酒を飲まないので
水を飲み飲み。旦那はビールを飲んだ後、日本酒をラッパのみ(爆)そのあとワインもラッパのみ(爆爆)
すっかり酔ったがくさんは7時には就寝。がくさんが寝ると息吹も洙羅も寝ちゃうので、暇で暇で。
夕方よりもさらに風は強くなり、トレーラーは揺れっぱなし。深夜になって、キツネがきたらしく
風牙&マメが小さく吠えます。風牙はさらに追いかけようとトレーラーを引っ張ります。
周りに迷惑だということで、2匹を車にしまって、やっと私も就寝。(外は明るくなってきてたなぁ〜)

がくさんは5時に起きて、風牙&マメを車から出して炭をおこして魚を焼いています。
良いにおいに誘われて6時に起きた私。朝は食べない私も、キャンプに来るとちゃんと食べられるんですよね〜。
自然のなせる業かな〜?(笑)ご飯の後、写真を写したりお散歩したりして過ごし、9時に出発。
帰りは歌登・音威子府・美深を通ってお昼前に帰宅しました。室内でお留守番をしていた刹那。
室内トイレを覚えてはじめての長期お留守番。ちゃんと出来ているかな?と心配だったけど
いたずらも無く、トイレの失敗も無くとってもいい子でお留守番が出来ていました。

久しぶりのキャンプ。どうなるか心配だったのですが結構楽しかったなぁ!虫もほとんど居なかったので
虫嫌いな人にもオススメの場所です。次は秋に決行の予定です。