今年もキャンプの季節が始まりました。去年同様、キャンプ始めはTeam Reraの仲間たちと一緒です。
今年は5家族10人、犬11匹の大所帯です。そのうち5匹は我が家なんだけど(苦笑)
市内で待ち合わせして、いざキャンプ場へ!途中、興部でソフトクリームを食らい、紋別市内で
みんなとはぐれた我が家は道の駅で待機。無事、合流してキャンプ地へ到着!
今回はコムケ国際キャンプ場です。今年来る予定にしていたのでノルマひとつ達成(笑)
設営が終わっていよいよ緊張の瞬間。なにが緊張するかというと、今回のキャンプは
昼・夜・朝のご飯が分担制。しかも、何が当たるのかはくじを引くまでわからない。
まさにサバイバル(笑)くじ引きで、我が家は夜の燻製と翌朝のフレッシュジュースが担当に。
燻製はダンボールを使って燻製用の箱を作るところから始めるのだ。す、すごいぞ(笑)
で、この日のお昼はスリーピー家が担当。手打ちうどんだ。生地からちゃ〜んと作る
本格的なうどん。コシがあって、めちゃうまでした。ツユもかつおが効いてたし。
お昼ご飯の後はレクリエーション。軽く登山。が、歩き始めると私には過酷だった・・・
もっと軽い山道かと思ったら・・・いかに運動不足かが露呈される始末(´ロ`;)
がくさんは洙羅と蓮夢を連れ、私は息吹と行った。みんなに抜かされ置いてかれなんとか
途中の東屋につくも、その先は無理と判断し、私は一人下山した(な、なさけない・・・)
息吹をスミさんにお願いして下山してると山奥からケンカする声。だれかやったな・・・と
思いながらなんとか下山できた。しかも下山して少し道に迷う(;´Д`)ノ
一休みして車でいける登山道に向かうも道がわからない。あれこれ探してると
ノリコさんから電話。がくさんから場所を聞いて向かうと山を下ってくる1人と3匹。
がくさんの手に何か巻かれていた。あ、あのケンカは息吹と洙羅か_| ̄|○
どうやらお父さんを独り占めしてる洙羅に腹を立ててた息吹が、木に絡まって立ち往生した
お父さんと2匹に後ろから近づいたところを、反対に洙羅がすかさず行ったらしい。
で、止めに入ったがくさんが息吹の犬歯で手の甲をえぐられたらし。息吹と洙羅の怪我は
気にするほどでもなかった(もう、多少の怪我では動揺しない(笑)ただ、息吹の白目に
血がにじんでるような感じになっていたので、これはぶつかった衝撃で毛細血管が
きれたんだと思う。(今はすっかり治ってますよぉ〜)でも、他の人やワン達に
怪我がなくてよかったよぉ。バカ娘たちのお父さん争奪戦はいつになったら
和解するんだろうね・・・・どっちかが引かなきゃダメか(>_<)


登山から戻ってきて夕食の準備。我が家は燻製担当なのでまずは
燻製箱をダンボールで作成。巨大な燻製箱が出来ました(笑)
中に入れるものは、たまごに始まってなんとバナナ!?どうなるのぉ〜?
ウル家はローストチキンの下ごしらえをしてダッチオーブンへ投入。
チャム家(ノリコさん)は翌朝のジャム作り。あま〜い香りが漂っていました。
まめ家は鍋でご飯の用意。準備も出来たので夕食!焼肉焼き焼き話も弾む。
まめ家の炊いたご飯が美味しくて!がくsなんはおこげを頂いてました。
そのうちチキンが完成!めちゃくちゃ美味いのなんのって。私もチャムパパも
ダッチオーブンの魅力にとりつかれてしまった(笑)さて、燻製のほうは途中、煙が
出なくなったりしながらも修正を加えて、お腹一杯になったところで出来上がり(爆笑)
色はあまりつかなかったけど、香りは燻製そのもの。たまごやチーズ、チクワはGOOD!
バナナは・・・ぬるい普通のバナナでした(苦笑)皮が厚いから中まで行かなかったようです。
そして静かに夜もふけ、一人また一人と消えていき最後は我が家とウル家だけ。
少し雨も降ってきたのでお開きに。今回はがくさんが珍しく最後までいましたよ。


翌日はみんな早起きだったらしい。とくに、朝食のパン担当のチャム家は
6時過ぎには起きてたみたい。そしていつものごとく、私が一番最後。
ホントはジュースを絞る係りだったけど、がくさんが全部やってくれてた(苦笑)
まめ家はコーヒー豆を炒る所からはじめ、スリーピー家はバター作り。
ウル家はスープ作り。私が寝てる間にみなさん、お仕事してらっしゃる(笑)
私が起き頃には、朝食の準備がほぼできていた。至れり尽くせりである。
ゆっくりのんびりみんなで朝食。焼きたてのパンに温かスープ&コーヒー。
そして、がくさんがしぼったフレッシュジュースと昨日残した燻製と。
朝から食いすぎ(笑)そのあともまったりしながらお昼頃撤収。帰りは
道の駅めぐりをしながら、温泉組と西興部の道駅で合流。
今年一発目のキャンプは、内容盛りだくさんでとても楽しかったです。
次のReraキャンプはお盆ですよぉ。幹事さん、よろしくね♪


設置完了♪

テントも設置完了

車の屋根から写したよ

荷物を降ろすウル父

道の駅での一枚

仲良し?まめママとチャム

スリーピー父、うどんの生地をコネコネ

そして延ばす!

それを切る!

最後はゆでる!!

右からスミさん・チャムパパ・まめママ

できあがり。うまそぉ〜♪

車の屋根から写したよ

母ちゃんを睨んでます

おっ!母ちゃんにケンカ売ってますよぉ

初キャンプに戸惑い中?

左から蓮夢・スリーピー・チャム

3匹は良いコンビ?

スリーピーのダブルチョップが炸裂!(笑)

顔見えないけど、メルティと蓮夢。同い年♪

チャム、おねだり中。かわいぃ〜

ノリコさんがイチゴジャムを作ってます

がくさん、手を怪我しながらも燻製BOXを
作っております。おそのはあんまり
役に立ってなかったです(笑)

完成しました。アミが斜めなのはご愛嬌

燻製前。バナナが異様ですよ(笑)

ウル家は夫婦で仲良く詰め詰め中

火の番をする男2人(笑)
チャムパパ&スリーピー父

燻製BOXを前に密談中?
左からウル父・がくさん・チャムパパ

チキンが出来ましたぁ。う、うまそぉ〜(^¬^)

燻製完成。ちょっぴり色が付いてます。
バナナは変わってないよ(汗

朝からパン作りのチャムパパ。

ちぎってます。

置いては千切ってます

もいっちょ千切ってます。

そして置いてます(笑)

このあと綺麗に花形に並べて焼き開始!

生クリームからバター作りのスリーピー父

一生懸命振って、分離した後は塩を入れて
練る!練りながら水分を更に出す!

パンの焼きあがり。良い匂いなのよぉ。

まめ家は仲良く豆を炒る作業から。
そのあとはミルして落としてできあがり。

ウル家のスープ。あったまるのよぉ

撤収作業中なのに写真撮影の息吹と母。

うろうろお散歩したり写真をうつしたり。
母は役立たずなのさ(苦笑)

息吹はいい迷惑?

アップにしてみたよ。

がくさんに遊ばれる息吹

良い顔だねぇ〜。

聞き耳立ててます。

息吹はちゃんとマテができるから
写真が撮りやすいのだ。