今年2回目のキャンプに行ってきました。お初の「さるふつ公園キャンプ場」です。
近いということもあって、今回ものんびり出発。お留守番組にはご飯とたくさんの
水を置いていきます。予報ではこの2日間名寄は30度越えらしいので。
 トレーラーに荷物を積み込み、車に犬を積み込み出発!
今回は、マメ・刹那・風牙・息吹・洙羅と5匹がお供です。刹那は初キャンプ。
(今年、犬ぞり大会で母子里にお泊りしたけど、キャンプじゃないから)
車は4匹でいっぱいいっぱい。なので、刹那はトレーラーに積んだキャリーに
入って、我慢の道のりです。行きは美深〜音威子府〜ピンネシリ〜と
道の駅でスタンプ押しながらソフトクリームをバカ食いしてゆっくりのんびり行きました。
それでもお昼過ぎには猿払に到着!さっそく事務所でお金払ってセッティングです。
平日というのもあって、だ〜れもいません。人が歩くと吠えてしまう我が家の犬。
誰も来ないといいのになぁ〜と・・・(なので平日に行くのです)
トレーラーを設置してからまったりタイム。場内をお散歩したり、ロングリードで
自由にしてもらったり。洙羅とディスクの練習を・・・と思っていたのに
風が思いのほか強くて断念。その代わり、Hurry upで急いで戻ってくるように
コマンドの練習。まだ集中力に欠けるものの、なんとか形になりつつありd(>_< )Good!!
そのあとトレーラーでお昼寝。って、2時間もしちゃったし(汗)おきてから夕飯の用意。
もちろん、炭おこしからご飯焚きまでがくさんのお仕事。ワンコたちも、おやつタイム。
今日は特別なので生のラム骨をみんなに振舞います。かすかに残る肉をソギソギ
一生懸命食べる姿はんあんとも野性的ですなぁ〜(笑)炭も良い感じになってきて
骨にも飽きた頃、刹那・息吹息吹・洙羅をトレーラーへ。マメと風牙は、オシッコのことも
あるので、まだ外に繋ぎっぱなしでお父さんとお母さんの焼肉大会。やっぱり外で
食べるご飯は格別です(毎回言ってるな(苦笑)みんなの視線を浴びつつ食べる肉は
なんとも・・・・・(;^_^A アセアセ・・・ワンコ達用に生ラムを焼いてご馳走しました。
そうそう。サイトにはあの後、何組かきましたよぉ。コテージに2組。テントで2組。
ご飯も終わり、トレーラーに移動。マメは車のDOGBOXで就寝。残りは
トレーラー。これがまた暑苦しいというか邪魔臭いというか。大きいトレーラーが欲しくなる
瞬間でございます。がくさんは早々にお休みになり、それにともない4匹も寝る体制です。
がくさんのベッドに風牙。残りは私のベッド。息吹が一番邪魔臭いんですよぉ〜。
それでもなんとか位置を確保して私はDVD鑑賞。結局3時に寝るまで
3本のDVDを見ました。こうして1日目が終了したのでした。

翌朝はみんな6時前に起床。私も息吹の盗み食いの音で起こされました(苦笑)
気持ちのよい朝です。風もなくディスクの練習日和。早速洙羅とディスクを・・・と
思ったのに、やっぱり外ではディスクに興味を示さない洙羅。それでも何本か
短い距離でキャッチしてくれたので、アホみたいに褒めまくった(笑)
がくさんと投げ練するもうまく飛ばず、私も練習なくちゃ・・・と思うのであった。
朝ごはんはまたまたがくさんが用意してくれます。朝はやっぱり魚ってことで
味の干物を炭で焼いてご飯も炊いて。朝はほとんど食べない私ですが
キャンプの時はちゃんと食べれるんですねぇ。自然最高!(爆笑)
ご飯の後は、まったり写真撮影したりダラダラ散歩したり。すると長崎から
キャンプしにきた(っていうか、道内回ってるのかな?)ご夫婦に話しかけられる。
お家に3匹の犬が居て、犬好きなんですよって話しかけてくれました。
風牙のこと、たくさん撫でてくれたんですよぉ。そして、キャンパーさんとお話ししたのは
今回が初めて。少し緊張したけど、とても良いご夫妻でした。そして我が家は撤収開始。
8時過ぎに猿払を後にして、枝幸〜雄武の道の駅によってスタンプを押し、ソフトクリームを
食らい(爆)下川(下川でもソフトクリームGET!)経由で帰ってきました。うちに着いたのは
お昼の12時過ぎ。お留守番組みは脱走することなく、水を切らすことなく
おで迎えしてくれました。今回もまた楽しいキャンプでした。次はどこに行こうかな〜?

7月13日(水)↓
7月14日(木)↓