(稚内空港公園内 動物ふれあいランドはキャンプ場ではありません)

今年3回目のキャンプは稚内。イベント「 NORTH RUN 2005 < 犬とくるま旅ツアー > to WAKKANAI 」に
参加してきました。盲導犬の普及活動や地元の方たちとのふれ合いをテーマにしたイベントで
キャンピングカーやトレーラーがたくさん集まるのです。しかも、ワンコ大歓迎と聞いては
我が家もぜひ参加せねば!なんって。いつも静かな場所や混まない時期を選んでキャンプをする
我が家にとって、たくさんの人が集まるところに出向くのは初めて。事件が起こるはずも無く・・・

午前中に家を出発。今回は初の連泊。お留守番隊のことが心配でありながらも
ご飯とたっぷりのお水を置いて行きました。気がかりは脱走。みんな、いい子にしててくれぇ。
中川の道の駅に寄り、3時過ぎに稚内に到着。ここは犬ぞり大会で来てるのですが
真っ白な景色しか見たことなかったのでなんか新鮮(笑)受付を済ませてサイトへ移動。
入り口付近に案内される。(出る時楽そう・・・と思ったのは運転しない私だけ?(笑)
曲がってないか確認しようと、がくさんが車を降りた瞬間、なんと洙羅が車から脱走!!!
姉さん・・・いきなりの事件です(爆)まわりには、くつろぐキャンパーやワンコたち。
早く捕まえねば・・・と気が焦り洙羅を追い掛け回す。洙羅はもう嬉しくて爆走。
呼ぶと来るのに手前で右に左に逃げる逃げる。危害を加えるわけではないけど
何かあってはと私は必死だったのにがくさんに一声呼ばれてすぐに戻った洙羅。
心の中で「早く呼べよ!!」と少しムカついた(笑)結局みなさんに笑われたのは
洙羅に振り回された私だった・・・(T_T)洙羅を確保しトレーラー設置。お隣に居た同じ
アドリアCのオーナーさんが足を出すのを手伝ってくれた。ありがたい。すっかり疲れた私は休憩。
この日はマッタリして終わった。この日のメインは洙羅の脱走・・・・(^▽^;)


中川の道の駅で

設置後またーり

お隣さんは同じトレーラー

脱走犯

ケガが完治してないので、暑いけど
服着用の刹那

夕飯の用意は、お父さんの仕事

毎度恒例の焼肉大会

2日目。朝は以外と早起きだった・・・と思う。がくさんはいつものように早起きで、すでに皆と
お散歩を済ませていた。何時に起きたのよ!って感じですね(笑)
私も朝ごはんを食べて息吹を連れて少し散策。受付付近に行くと、黒ラブちゃんが居て
息吹もご挨拶。めずらしく文句も無く興味津々のご様子だった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ドッグランの受付をやってて、がくさんい伺いをたてにサイトに戻る途中、前からトレーラーを

牽いた車が来た。危ないので横によけてるとパッシングされる。え?何かしたかな?と
不安になる。だんだん車が近づいてきた。その車はビス家の車だった。手を振って急いで
サイトに戻りがくさんに報告(ここですでにドッグランのことを忘れてる(苦笑)
サイトにビス家が来たので、挨拶に行く。息子君は大きくなってた。息吹を連れてたので
デリ・ビスっこ・エル・ホーミーさんにはサワサワできなかった。がくさんはエルをサワサワしてたなぁ。
今日のメインはワンワンダッシュ。1匹ずつコースを走って、そのタイムを競うもの。
小型・中型・大型に分かれる。コースは100mくらい。中盤に雪障害あり。この日の稚内は
暑かったので(前日も暑かった)雪で涼む犬が出るかも?我が家からは息吹が大型犬クラスに出場。
ビス家では黒い弾丸、エルが中型犬のクラス。エルはものすごいスピードでゴール。目にも留まらぬ
足回転で、見てた人たちは「早い」「凄い」を連発。見事中型犬クラスで優勝!!!!
息吹はずーっとお父さんを独り占めしてたのにスタートのところで、バイバイと去って行くお父さんを
追うそぶりを見せる。いけるかも?と密かに期待する(笑)するとアナウンスで息吹が
犬ぞり大会に出てると紹介され、橇犬の走りを見てくださ〜い!なんって言われちゃって、心の中で
「息吹はそんなに走れませんから〜」と申し訳なく思った(苦笑)カウントを入れると、息吹は
行く気満々\(≧∇≦)/(こいつは何故か大会と名の付くもの出ると普段以上の集中力を見せるのだ)
GOでだすと雪に目もくれずお父さんのところへまっしぐら。大型犬のダイナミックな走りに
おぉ〜と声が上がる。優勝はのがしたけど、9匹中2位でお父さんのために、美味しい焼酎をGETした。
お父さん思いだなぁ(笑)2日目の夜も焼肉。今日はワン雇用に持ってきた生ラムをガバッと網に乗せて焼いた。
サイトのほうは1日で帰った人も居て少し淋しくなってた。前日から稚内はお祭りで、この日は花火大会。
イベント会場からはお祭り会場までシャトルバスがでてて、この日も見に行く人がたくさん居たが、我が家は
サイトに残っていた。がくさんは早々に就寝。お父さんが寝るとみんな寝ちゃうのでまた私一人が起きてた。
花火の時間になり、見れるかな〜?と思ってたら、小さかったけど見ることが出来たので、刹那と一緒に
外に出てみていたが、蚊が凄いのでそうそうに退散。トレーラーの窓からずっと見てた・・・・・


黒ラブちゃんと朝の挨拶

心霊写真?(笑)

ラマのラマ男くんと風牙の対決(笑)
風牙は遊びたかったみたい

ラマ男くんとずーっと見詰め合ってました。
シッポブンブン振ってます

がんばったよ!

お父さん思いの娘です

お父さんとまたーり

豪快にガバッと(笑)

3日目。帰る日だ。朝ごはんを済ませ帰る準備。サイトは淋しいくらいになってた。
帰りは日本海側を通って帰るので、8時に出ることに。初めての連泊で、のんびり2泊もいいなぁ〜と
思った。道駅でスタンプを押しながら、お昼過ぎに帰宅。脱走することも無くみんな元気に
どこいってたんだよぉ〜!と文句の嵐。初めての長いお留守番、お疲れ様&ありがとう・・・と。


利尻富士

ズームで撮ってみた

ちゅっちゃんも運転に集中?

風力発電の風車軍10数基並んでた

風車の下に重機があったけど
おもちゃみたいに見えた。