多頭飼いのお引越し(1)

2004年。。。いよいよこの日がやってきた。標茶に来てもうすぐ4年。
もう1年居たいな・・・などと思っていても、お役所の上の人間なんて
そんなことはお構いなしの人事異動。
がくさんは入所いらい、きっちり4年で移動してる。
前々日、前日と稚内にいた私たち。がくさんはこの日も休みをとっていたので
移動の連絡は携帯に入る。あぁ〜、この携帯をこう真ん中から真っ二つに折りたい・・・
とか、窓から川に投げるかな・・・とか一人ブツブツと言ってるのは私だ。
がくさんは、電話が鳴ったら諦めればいい。と気にもしない。
せっかく犬ぞり仲間が出来たのに離れたくないんだよぉ〜という心の叫びは
お役所の上の人間の心に響くのか・・・・(んなわけないな)
お昼過ぎに、電話来ないね。こりゃ移動なしだわぁ〜と、少し余裕が出てきた。が、
しばらくして私の耳に入る、ZONEの着メロ(苦笑)
きた・・・きてしまったのだこの瞬間が。もしも移動なら、鶴居か斜里にしてよぉ〜んと
甘えた声でがくさんにお願いしてあったのに、そんな要望も上には聞き入れられれず
(だったら聞くなよ!!)ず〜っと太平洋側を移動してきた私には未知の世界。
道北の内陸にある、美深町に移動命令が出た。ゴネろ!と耳打ちしたって
がくさんがするわけもなく、他の移動命令が出た人も、異議なし!っつ〜ことで
おその家は、しぶしぶ引越しすることになりました。
さ〜、これからが大変。家探しが待ってる。この大人数が住める場所を探さないと。
ネット検索で何件か当たるもお返事は無し。難航の予感・・・・
それにともない、荷造りも待っている。ぐうたら生活に慣れたこの体を引越しモードに
変えるには、切羽詰らないと変身できない。さぁ〜、困った・・・・・
標茶に移動するときは、犬たちを2回に分けて運んだけど、今回は去年の秋に
清水の舞台から飛び降りて買ったトレーラーがあるので、1回で運ぶ予定。
トレーラーに作ったDOGBOXと3個のキャリーとバリケンが1個。
ヘッドのランクルには4匹分のDOGBOXと後ろの座席に2匹。
ただ、今までこんなに乗せたことはないので、ちゃんと牽けるのかが心配だ・・・。

とにもかくにも、引っ越しという現実を受け入れなければ。


つづく・・・