我が家のワンコ達の名前の由来です♪

name 犬種 性別
マメ太 MIX マメのお父さんを飼ってる友達のあだ名の「マメ」から取りました。
来たときはまだ小さくて動きもマメマメしてたし、響きも可愛いいな〜
って思って付けました。
カイ 柴犬 ムツゴロウさんの狼犬カイから拝借したものです。
リク マラミュート
×
ハスキー
カイを海とたとえた場合に、じゃ次ぎは陸がいいんじゃないか?
って事で「リク」に決定!
Blue(ブルー) マラミュート
×
ハスキー
ムツゴロウさんの所のブルーから拝借。最初はカタカナで
ブルーだったけど、最近は英語で書くことが多くなってしまった。
小春(こはる) ハスキーMIX 初めて迎える女の子だったので、女の子らしい漢字の名前に
したかったから。
牙王(がおう) ハスキーMIX 絶対漢字の名前にすると奮闘しました。どうしても牙という字を
使いたかったので。最初に決まったのは龍牙。小さいときに口を
怪我したので、最初に家に残ることに決まったから、名前も一番最初に
付けました。そのあとはとんとん拍子に、牙王が決まり北海道らしいのも
良いよね。って事で風雪。風と雪を使いたいよねって事で、吹雪と疾風。
最後の刹那が悩みました。いい名前が思い浮かばない。で、ボーッと
数日間かけて考え抜いたのが刹那でした。
龍牙(りゅうが) ハスキーMIX
風雪(ふうせつ) ハスキーMIX
吹雪(ふぶき) ハスキーMIX
疾風(はやて ハスキーMIX
刹那(せつな) ハスキーMIX
風牙(ふうが) S・ハスキー 犬ぞりで、風の様に速く走れるようにと、風を付けて牙王のようにいつか
入賞できますようにと、牙をつけて風牙。血統名は北海道らしくと
SNOW FIELD (雪原)と私が付けました。
息吹(いぶき) A・マラミュート 女の子っぽく、吹雪か刹那の一時を使って・・と、思いついたのが息吹でした。
洙羅(しゅら) S・ハスキー 女の子だけど、かっこいい名前をコンセプトに考えました。「しゅ」の字を
どれにしようかと悩み、いちばん女の子っぽい漢字にしました。
蓮夢(れん) S・ハスキー 家に来ることが突然決まったので、悩みました。マジで悩みました。
呼ぶときに「れん」と呼びたかったのでそれはすぐに決まったのですが
漢字が・・・最初は「蓮」だったのですが今まで2文字だたのでやっぱり
2文字にこだわって最後は「命名辞典」から漢字を拝借しました。
珀琉(はる) マラミュート
×
ハスキー
「はる」と呼びたかったので、すぐに呼び方は決まったのですが
漢字は悩みました。呼び方が女の子なかんじなので、漢字で男の子っぽく
しました。琥珀って名前も良かったのですが、がくさんから却下されたので
じゃ、珀を「は」と読ませることで悩み解消!お気に入りの名前です。
姫夢(ひめ) マラミュート
×
ハスキー
生まれたとき一番小さくて、お姫様〜って感じで「ひめ」とすでに呼んで
いたので、そのまま漢字を当てはめました。一文字で姫は嫌だったので
蓮夢の夢という字をもらって2文字にしました。
蒼空(そら) マラミュート
×
ハスキー
この名前は、いつかボーダーの男の子を迎えたら付けようとずっと前から
決めていたものをそのまま付けました。蒼い空を飛ぶように駆けて欲しいという
願いを込めています。
月姫(るな) ボーダーコリー カタカナ読みであって漢字表記にしたいというこだわりです。
漢字は当て字です。以外と気に入ってます。姫夢の姫を付けたいと
いうのもあったので、この字になりました。