ユースホステルとは・・・?


戻る戻る HOME HOME

旅人は知らない土地をめぐり、いろんな人と出会い、いろんな風景を見、いろんなことを体験したいと願います。
その旅を、安く、安全に、楽しいものとなるよう考えられ 世界中に張り巡らされた 宿泊施設網がユースホステルです。

  1. = 広辞苑 = ユースホステル (youth hostel) 青少年旅行者用簡易宿泊所。青少年に清潔で安い宿泊施設を提供する目的の運動によって設けられた。ドイツに始まり 我が国でも昭和26年以来行なわれる。
  2. = 日本ユースホステル協会 ハンドブック = 旅をしたいという願いは、青少年のだれもがいだく夢のひとつです。その旅を、安全に楽しく、しかも経済的に有意義なものとなるよう考えられたシステムがユースホステル運動です。
  3. = 日本ユースホステル協会 ホステル規程 = ユースホステルとは 旅や野外活動をする青少年のための 清潔、安全且つ低廉な教育的環境をそなえる宿泊施設 及びこれに付属する諸設備をいう。
  4. = 竹村健一 千五百円世界一周記 = 若い者というものは 世界中どこでも 親のすねかじりで貧乏と相場がきまっている。しかし 若い者の旅をしたい 未知のものを知りたいという欲望は 人一倍強い。 かくて 安く旅行ができ、親に心配をかけぬよう考えられたのが ユースホステルである。

ボタン 歴史&資料館

ボタン 御利用について




戻る BACK HOME HOME