|
5月24日
今日ももちろん?阿寒湖です。昨日のユスリカタイムは見える範囲では3人だけだったのですが、今日は20人は入っているようです。ところが、いつもなら夕方になれば止まる風が、今日はピューピューと吹き荒れたまま。東の風でロッドハンド側ですから投げにくいうえ、波が崩れるときの音や白波がライズと間違えやすく紛らわしいったらありゃしない。
風は冷たく、フライを交換する手はかじかむほど。ユスリカのハッチもまばらで私が見たのは4回だけ。それでも、最初の1回の時はたまたま結んであった#16のビーズヘッドピューパを投げ込んだらすぐに喰った!! アワセた!! 切れた!!(笑) あとは泣かず飛ばず。
あまりの寒さに私は、お客さんの夕飯作りに早く帰らなきゃ、とかなんとかブツブツ言いながら、早めに切り上げて帰ったのでした。
写真は風裏のポイントで、数少ないチャンスをものにした札幌のGotou君。良いサイズ、良い腕です。
気温が上がって風が緩ければ、またすぐユスリカの釣りは楽しめるでしょう。私はこの時期はユスリカの釣りだけが目当てなので、システムもそれしか持っていきませんが、遠くから来られる方はタイプ1や2のラインでストリーマーやウーリーバーガーを引けば、けっこう数釣りは楽しめるようですよ。
|