レシピ部屋トップページへ

 

『子羊、骨付きもも肉ローストの報告で〜す!』

今回のモニター報告は、静岡県の秋山さんからです! ありがとうございました。
イヤ〜! 本当に美味しそうですね! (^^)♪


今回使った材料
子羊骨付きもも肉×1本
クレージー・ソルト
タイムとブラックペッパー
オリーブオイル
たまねぎ、人参、じゃがいも、セロリ
しょうゆをベースに、みりん、中華味噌、トウバンジャン、砂糖、ゴマ油、おろしに んにく、しょうが汁を加えたオリジナルのバーベキューソース

作り方
まず、届いた荷物を開けてみてビックリ!こんなに大きいんだ!
2.5Kgの肉なんて普段は買いませんもんね〜、 とりあえず流水で解凍・・・あとは寝て待つ・・・
さて、いよいよ調理開始。
まずは肉の表面の脂身を取り除く。羊って脂身の部分が匂いが強いんですよね。

 

次にスパイス!
今回は「クレージー・ソルト」を使いました。 「クレージー・ソルト」は、岩塩・ペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロ リ・オレガノ・マジョラムが入っている万能プレーヤー、肉に合います。肉全体にナ イフを刺して穴を開け、これをたっぷりかけてタイムとブラックペッパーを足して手 でよくすり込み、オリーブオイルをかけてさらにすり込んでと。 次に一緒に焼く香味野菜。たまねぎ・人参・じゃがいも、セロリを適当な大きさに 切って、オーブン皿にのせた肉の回りに敷き詰めました。 ん〜、美味しそう・・・って焼かなくては (^_^;

う〜ん、美味しそう〜!
オーブンを180°に温めて、んっ、こんな大きな肉は焼いたことがないから、いった い何分焼けばいいんだぁ〜っ?まっ、とりあえず1時間焼いてみよう。 その間に肉につけるソースを作る。 しょうゆをベースに、みりん、中華味噌、トウバンジャン、砂糖、ゴマ油、おろしに んにく、しょうが汁を加えたオリジナルのバーベキューソース。 ・・・30分経過 おっ、いい匂いがしてきたぞぉ〜 ・・・。1時間経過、 とりあえずオーブンから出して竹串を刺してみる。 やっぱりまだだ・・・ 表面に焦げ目を付ける為に今度は200°にしてさらに10分焼く。 もう一度竹串を刺してみる。 ん〜、もうちょいだけど、みんなもう待ちきれない。 え〜い、食べちゃえ! 皿に盛り付けようとしたが、こんな大きな肉がのる皿はないので、しかたなくオーブ ン皿のままテーブルへ。

早く切って〜!\(~o~)/
「美味しそう!」 「早く切って〜」 熱々の肉をナイフで切り分けて、いただきま〜す。 まずは何もつけずに食べてみる。 「美味し〜い」 「やわらか〜い」 みんな満足そうにほおばっている。 本当にやわらかくて美味しい! 思わずワインもすすんで、あっという間に骨だけに。 10人(内子供3人)でいただきましたが、量も十分で大満足でした。 さめてくると多少匂いが出てくるので、気になる方はあたたかい内に食べるのがベス トですね。 プレゼントしていただいたのざきさんに感謝! 本当にありがとうございました。v(^o^)v

 

<とても綺麗な写真ですね。
カメラなどは、何を使用されましたか?(のざき)

OLYMPUSのC−800Lという一昔前の85万画素のものですので 綺麗などと言われるとお恥ずかしいです。(秋山様)

モニター報告 ありがとうございました。

静岡県 秋山様の報告です。(^^)♪

JDM06422@nifty.ne.jp

レシピ部屋トップページへ