レシピ部屋トップページへ

 

『子羊、骨付きもも肉ローストのモニター報告』


 

今回のモニター報告は、神奈川の小川さんからです
ありがとうございました
m(_ _)m
本当に美味しそうですね
お料理上手な方です♪♪

***ラムのハーブマリネ・ロースト***

<レシピ>

材料 :   野崎さんの子羊もも肉
オリーブオイル,にんにく,塩・胡椒
ハーブ各種(タイム、ローズマリー、オレガノ他)
玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ(付け合わせ)

 

<調理方法>

友人4人を我が家に招待して
「羊の肉を食べる会」を開催。
  残念ながら大きいオーブンが無いので、フライパンで調理すべく、
カット・・・しようにもうちの包丁じゃ絶対切れない!!
  ということで、ずうずうしくも近所のスーパーに持っていき、買い
物もせずにカットをお願いしました。

  お店の方のご好意で、@ローストにする部分、Aスネの方の煮
込みにする部分、B骨、の3種類に切り分けてもらいました。

そして今回はローストってことで、まず@のカットした肉に塩・胡椒して
30分くらい
かな、時間をおきます。
 次に
オリーブオイル、にんにく、ハーブをけっこうたっぷり塗り付けて
一晩冷蔵庫でマリネ
します。
 付け合わせにする
玉ねぎとにんじんも一緒にお休みしてもらいます。

 翌日は友人と前菜を楽しんだ後に、メイン・ディッシュとしてサーブしました。 (写真ご参照)

調理はいたって簡単。
厚手のフライパンで焼くだけ!(簡単すぎる・・)
付け合わせには一緒にマリネしたにんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、
それとソテード・アーモンドライス(ごはん)。

  焼加減は、うっすらとピンク色が残るくらい。肉質はとて柔らかく、大好評でした。
赤ワインに合うし、なぜかご飯にも合う(!?)
自分でも満足してます。

  次は残ったスネの部分と骨で煮込み料理に挑戦します!

  どうもごちそうさまでした

 


 

調味料やハーブ、付け合わせを一晩マリネする・・・手が込んでますね♪♪
小川さんは(簡単すぎる・・)とおっしゃっていますが、オーソドックスな調理が
一番おいしいのかもしれません。
特に野崎さんの羊肉は持ち味バツグンですから
♪♪
”お肉が大きすぎてオーブンで焼けない”と連絡をいただいたときは心配しましたが
スーパーでカットしてもらう・・・素晴らしいアイディアです
!!
おいしく召し上がっていただけて、良かった良かった
♪♪

次は骨と煮込み料理に挑戦なさるとのこと・・・
よろしかったら、また報告してくださいね〜
♪♪
本当にありがとうございました!!

ちさき@レシピ管理人♪より

 

レシピ部屋トップページへ