レシピ部屋トップページへ

 

最初の報告は私、レシピ部屋のちさきで〜す!
『子羊、肩ロースの料理レシピで〜す!』
美味しそうでしょ! (^^)♪

レポーター:【ちさき@レシピ部屋】


1999/12/25 クリスマス

とうとう来たよ、彼との4回目のクリスマス♪♪
祖母と両親、弟カップルと総勢7人のホームパーティーです
(^^
先日彼に「クリスマスケーキなにがいい??」「木のやつ」「・・・・・」
こんないきさつで
【ブッシュ・ド・ノエル】に決定。
根性入れて、頑張るぞ〜・・・で出来たのが下のケーキです
(^^
そんなに悪くないでしょ??

クリスマスセットに入っていた子羊の肩ロースを焼いた【子羊のロースト】
これは、めちゃめちゃ美味でした〜
(^^
まず、味がしみるようにフォークでお肉に穴をあけます。
まんべんなく適度に穴があいたら、
塩・こしょう・ナツメグ・ローストチキンスパイスをふりかけ、手にオリーブオイルを塗り、
よーく、もみ込みます。
全体にスパイス、オイルが行き渡ったら一口大に切ったジャガイモ・にんじん・玉ねぎと一緒に焼きます。
あっ、そうそうお肉にドライパセリをふりかけ、少しオリーブオイルをたらすと綺麗に焼けますよ
(^^

 → → → 

200℃のオーブンで1時間(片面30分)といったところですが、焼き過ぎないように常に注意です!!
野菜はお肉をひっくり返すときにお肉から出た肉汁とからめるようにまぜると
味がしみるし、火のとおりが均等になるのでスプーンか何かでかきまぜてくださいね

上手に焼けたら、綺麗に盛り付けましょう
う〜ん、ゴージャス♪♪

後日談・・・翌26日に食べた”のざき”さんのジンギスカン、死ぬほど美味でした!!
あんなに柔らかくて、おいしいラム肉初めて食べましたよ〜
(^^
のざきさんに感謝感謝
♪♪

レシピ部屋トップページへ