標茶町のイベントのご案内

季節ごとに様々なイベントを企画・実施しております。
町外にお住まいの方もぜひお越しください!

初日の出を見る会

開催時期/1月1日(元旦)
開催場所/標茶町多和平展望台


 360度の視界を誇る「地平線の見える大牧場・多和平」
会場ではホット牛乳を無料提供をしております。
 イベントとして、祭壇を設置しご来光に合わせて観光協会長の柏手を打ち、
ご来光を迎えるなか新年の輝かしい1年を祈願します。

SL冬の湿原号・歓迎イベント

開催期間/例年2月・3月ごろ開催(SL冬の湿原号運行にあわせて開催)
開催場所/JR標茶駅前・特設会場


 SL冬の湿原号最終日にあわせて、JR標茶駅前で行われた
うまいもん発見市場です。標茶町の特産品に加えて、釧路管内の特産品も販売。
町内外のお客様に楽しんでいただいたイベントです。
(ミルクックさんとのじゃんけん大会も開催しました!)

西別岳「山開き」

開催時期/5月最終日曜日(2023年は5月28日(日))
開催場所/標茶町虹別


 毎年5月最終週に行う西別岳の「山開き」。
登山口(西別小屋前)にて午前8時よりスタート!
 始めは緩やかな坂から登り始めると、そのうち、通称「がまん坂」と呼ばれる坂に入ります。
20分ほど我慢するとその先には高山植物のお花畑が広がり、
天気のいい日には北海道らしい広大な牧草地が広がります。
西別小屋にてトイレはありますが、水場などは無いため、
しっかりと飲み水、トイレットペーパーなどを事前に準備し登山ください。

しべちゃ夏まつり(町民花火大会)

開催期間/例年8月ごろ開催
開催場所/標茶町開発センター・ういず前特設会場


 縁日や屋外ビアガーデン、子供ゲーム大会などの催しを開催。
夜8時頃より打ち上げ花火大会も予定しております。

標茶町産業まつり

開催期間/例年9月ごろ開催
開催場所/JAしべちゃ前駐車場特設会場


 標茶町の特産「星空の黒牛」の販売や焼肉を楽しめたり、
地元物産展やゆるキャラ撮影会、抽選会も開催いたします。
 毎年豪華ゲストを招いてのステージショーも開催しております。
今年のゲストは誰がくるかな!?
(写真は釧路川標茶緑地公園特設会場(河川敷)です)

うまいもん発見市場

開催期間/不定期開催


 標茶町の特産品を一挙に集めた物産展を月イチ程度開催しております。
このときでしか買えない「標茶高校グラスランドシリーズ」や
レアな商品も多数販売いたします。