2019/9/9

【イベント案内】「縄文土器を作ろう!」を令和元年9月22日(日)・23日(月・祝)に開催いたします。

詳しくはコチラをクリック

2019/9/9

【イベント案内】北海道集治監釧路分監本館の開館記念フォーラムを、令和元年10月11日(金)に開催いたします。

詳しくはコチラをクリック 

2019/8/30

【更新案内】標茶町広報にて掲載している「ニタイ・トからのお便り」を更新いたしました。

ぜひご覧ください。

詳しくはコチラをクリック(PDF) 

2019/4/17

【お知らせ】北海道集治監釧路分監本館(旧標茶町郷土館)の開館について

平成31年4月26日(金)午後より開館します。昨年、北海道遺産「北海道の集治監」を構成する重要な一つとなった北海道集治監釧路分監本館。

今回耐震及び改修工事を行い、館内内部も明治時代に使われた集治監の状態へと復元を試みました。明治の雰囲気あふれる各部屋には、北海道集治監釧路分監と軍馬補充部川上支部を詳しく解説したパネルと写真を設置。入館は無料となっています。見学の際は博物館の受け付けにお申し出ください。

パンフレットはコチラをクリック(PDF) 

2019/4/17

【館内案内】4月23日(火)より、自然の展示資料が春夏バージョンに展示替えされます。併せて屋内バードウォッチングコーナーも春夏の生き物に更新いたします。

当館にて春夏の雰囲気をぜひ感じてください。

 

ニタイ・トから発信!

標茶町郷土館から標茶町博物館ニタイ・トへ変わり、これまで発行してきた「大川のほとり郷土館だより」から、新たに「ニタイ・トからのお便り」となりました。博物館情報やしべちゃ町の歴史や自然のコラムを掲載します。
 

 

標茶町博物館の
近郊「見所」案内

標茶町博物館がある「標茶町塘路地区」のおすすめスポットをご紹介いたします。ぜひ歩きながら自然あふれるエリアを散策してみてください。野生の動植物にも出会えるかも!
 
 

標茶町郷土館報告


主に標茶町及び、標茶町を含む北海道東部に関する論文・報告・総説・資料・雑録などを掲載します。標茶町郷土館時より年1回発行しております。

 

LinkIcon

LinkIcon

LinkIcon

LinkIcon