2020/3/24

【お知らせ】臨時休館の期間を2020年3月5日(木)〜3月31日(火)へ再度変更とさせていただきました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了解の程宜しくお願いいたします。

詳しくはコチラをご確認ください(PDF)  

2020/3/5

【お知らせ】臨時休館の期間を2020年3月5日(木)〜3月24日(火)へ変更とさせていただきました。また、現在開催中の第2回企画展「縄文の脚つき土器とうるし塗り櫛の世界」も中止とさせていただきました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了解の程宜しくお願いいたします。

詳しくはコチラをご確認ください(PDF)  

2020/3/3

【お知らせ】昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴う「北海道緊急事態宣言」を受け、当館は2020年3月5日(木)〜3月19日(木)まで臨時休館とさせていただくことになりました。

また現在行っております「巡回移動展」についても3月3日より予定しておりました磯分内公民館から3月30日の塘路公民館までの展示は延期となりました。(再開時期は未定)

詳しくはコチラをご確認ください(PDF)  

2020/2/27

【更新案内】標茶町広報にて掲載している「ニタイ・トからのお便り」を更新いたしました。

ぜひご覧ください。

詳しくはコチラをクリック(PDF)  

2019/10/1

【お知らせ】10月1日より当館の入館料が一般=220円(税込)へ変更となります。(団体様ご利用は変更なしです)また、多目的室や体験作業室の使用料は直接当館までお問い合わせください。

2019/10/1

【お知らせ】2019年9月19日午後1時10分に当館は入館者1万人を突破いたしました!たくさんの皆様にお越しいただき心より感謝申し上げます。1万人目に来館された方は茨城県在住の男性の旅行者の方で網走へ行く途中に当館へ立ち寄っていただいたとのことでした。記念品として当館より標茶町のお菓子屋さんの詰め合わせセットとオリジナルマグネットをプレゼントさせていただきました。

2019/4/17

【お知らせ】北海道集治監釧路分監本館(旧標茶町郷土館)の開館について

平成31年4月26日(金)午後より開館します。昨年、北海道遺産「北海道の集治監」を構成する重要な一つとなった北海道集治監釧路分監本館。

今回耐震及び改修工事を行い、館内内部も明治時代に使われた集治監の状態へと復元を試みました。明治の雰囲気あふれる各部屋には、北海道集治監釧路分監と軍馬補充部川上支部を詳しく解説したパネルと写真を設置。入館は無料となっています。見学の際は博物館の受け付けにお申し出ください。

パンフレットはコチラをクリック(PDF) 

 

ニタイ・トから発信!

標茶町郷土館から標茶町博物館ニタイ・トへ変わり、これまで発行してきた「大川のほとり郷土館だより」から、新たに「ニタイ・トからのお便り」となりました。博物館情報やしべちゃ町の歴史や自然のコラムを掲載します。
 

 

標茶町博物館の
近郊「見所」案内

標茶町博物館がある「標茶町塘路地区」のおすすめスポットをご紹介いたします。ぜひ歩きながら自然あふれるエリアを散策してみてください。野生の動植物にも出会えるかも!
 
 

標茶町郷土館報告


主に標茶町及び、標茶町を含む北海道東部に関する論文・報告・総説・資料・雑録などを掲載します。標茶町郷土館時より年1回発行しております。

 

LinkIcon

LinkIcon

LinkIcon

LinkIcon